SSブログ

朝散歩  生け花風のシンテッポウユリ・朝日・ノーゼンカズラ [散歩]

朝散歩-0813

夕べ雨が降ったので、ちょっと涼しい気持ち良い朝です。気温は24℃。
いつもは29℃ありましたから、これでもだいぶ違います。風が気持ち良いです。

2度行っても見付からなかった「生け花」の様なシンテッポウユリを探して再度行って見ました。執念です。

やっと3回目で見つけました。
先日写した花はこれ。
IMG_0178.jpg

あれから10日経っていますから上の方は咲き終わっていました。残念。
IMG_0279.jpg

朝日がきれいでしたが、住宅街なので、写す良い場所はありません。
それでもヒマワリがあったので、遠くですが一枚。
IMG_0283.jpg

この道は特別な道でもないのですが、何か好きな坂です。
IMG_0284.jpg

西洋朝顔がまだ元気に咲いています。この朝顔は9月一杯ぐらいまで咲き続けます。
これは種が出来ないのです。増やすのは挿し木でしょうか?
IMG_0286.jpg

IMG_0287.jpg

腐りかけた切り株がありましたので、朝日とあわせました。絡んだ葉もいい感じです。
IMG_0290.jpg

ピンクのノウゼンカズラです
IMG_0292.jpg

我が家に友人から頂いた小さい苗があるのですが、毎年大きくなっていますが一向に咲きません。
友人が言うには幹が太くならないと咲かないとのことで、まだ数年かかりそうです。

朝顔
IMG_0294.jpg

またまた見知らぬ花に出会いました。何方か教えて。
IMG_0295.jpg

昨日朝顔の蕾を撮っていたら、カメラが暑さで誤作動を起こしました。
絞りも露出補正も動きません。
違うカメラを使って撮りましたが、家に入って暫くして使ってみると正常に動きます。
暑さで誤作動起こしたのですね。

その後、レンズの接触不良とでました。
前にも一度あって、接触点のクリーニングする道具買って来て拭いたりしてもだめで、修理に出したことがあります。今回はマクロから17-85に付け替えたらOK。暫く使って、その後又マクロにしたら正常です。
ちょっとしたことなんでしょうね。多分この暑さだと思いますね。
とにかく暑い中で写していましたから。


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 5

takenoko

暑いと、いろいろなところに影響が出ますね。
by takenoko (2013-08-15 08:25) 

arashi

最近の暑さは普通では無いですから。撮影の時、寒い対策はしたことありますが(電池)暑さの対策なんてしたことありません。ホカロンでなくてひえひえくっつけておいたらどうかしら。
by arashi (2013-08-15 08:58) 

ぽちの輔

ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-08-15 10:15) 

楽しく生きよう

なにげに佳い坂道ですね。
by 楽しく生きよう (2013-08-15 20:19) 

arashi

相思います?良かった。何がどうという程の道ではないのですが、なんか傾斜といい、曲がり具合といい、好きです。ありがとうございます。
by arashi (2013-08-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。