SSブログ

御岳山ハイキング-2 ロックガーデン・タマガワホトトギス [フォトハイク]

御嶽のロックガーデンへ行きました。8/19

天狗岩から急な階段をお利ていくと、水の音が聞こえてきました。ここからがロックガーデンと呼ばれている所のようです。

岩にきれいなコケが付いて、その間をきれいな水が流れていきます。
私の好きな朽ちた木も写真になります。
DSC04473.jpg

岩肌も好きです。
DSC04472.jpg

大きな木が陽ざしをさえぎってくれているので、とても涼しいです。
足元もそれほど危なくなく、快適なハイキングです。
陽ざしが時々木の間越しに入って来ます。
写真には頂けませんが、この日はそれほど強くなく、ありがたいです。
三脚を持ってきて、ゆっくり撮りたいです。でも三脚もって一眼レフもって、ハイキングできるか心配ですが。
今回はミラーレスで手持ちです。
DSC04493.jpg

DSC04495.jpg

DSC04502.jpg

DSC04507.jpg

DSC04519.jpg

DSC04521.jpg

お年寄りの女性の方がお一人で歩いていました。
この岩にはイワタバコが咲くといっていました。
DSC04535.jpg

ロックガーデンの途中に休憩所があり、トイレもありましたが、とても汚くて使える物ではありませんでした。
我慢することに。


綾広の滝
この上まで頑張れば後は、なだらかな平坦の道が神社の階段の途中に出ます。
DSC04559.jpg

出会った花たち

みずひき
DSC04458.jpg

小さい白い花でした。「花好き人」さんから「ミズタマソウ」と教えて頂きました。
DSC04468.jpg

きのこ
DSC04572.jpg

DSC04489.jpg

タマガワホトトギス
DSC04540.jpg

DSC04548.jpg

ヤマホトトギス
DSC04569.jpg

DSC04570.jpg

フシグロセンノウ
DSC04484.jpg

ふめい。「花好き人」さんから「モミジガサ」だと教えて頂きました。
DSC04555.jpg

センニンソウ?ボタンズル?  このつるの葉がどれだか分かりませんでした。
両方の違いは、葉の形が違うようです。「花好き人」さんからセンニンソウのようだと。
DSC04573.jpg

御嶽駅前のポスト
DSCN1897.jpg

ホームの前の土手に咲いていたシンテッポウユリ
DSC04575.jpg


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

花好き人

ステキなところですね
タマガワホトトギス、いいですね~
ヤマホトトギス、私も今日、撮って来ましたよ

名前ですが~
小さな白い花はミズタマソウかな
ふめいはモミジガサかな
葉っぱから見るとセンニンソウかな
ボタンヅルは葉っぱにギザギザがあります
一度お調べください
by 花好き人 (2013-08-22 02:10) 

斗夢

この間近所の庭で見ましたが、ホトトギスが咲く季節になったんですね。
by 斗夢 (2013-08-22 05:25) 

arashi

花好き人さん
 花の名前ありがとうございます。タマガワホトトギスは途中で出会った年配のご婦人が教えてくれました。初夏にはこの岩に、イワタバコが咲くといっていました。レンゲショーマを撮影していると遅くなるので、今年はまっすぎにロックガーデンに行きました。いいところでした。
by arashi (2013-08-22 07:50) 

arashi

斗夢さん
 我が家の雑?ホトトギスはまったく咲いていません。やっぱりヤマは涼しいのですね。ここは三脚が必要でした。でも歩くのには重たいですし。
by arashi (2013-08-22 07:51) 

yu-papa

神秘的な所ですね!
小さな流れ込みの水が冷たそうですねっ・・・・
by yu-papa (2013-08-22 20:23) 

arashi

マイナスイオンたっぷりでとても気持ち良かったです。お水も冷たかったです。ぬらして首に巻いてあるきました。
by arashi (2013-08-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。