SSブログ

庭の花-0418 スペリカム [花]

今日は朝から雨降りです。散歩に出られないので、庭の花をとりました。

 

 

ホテルのテーブルなどに赤い実がいけてあることが良くありました。

スペリカムという実だと聞いていました。

 

先日近くのホームセンターで苗を売っていたので、購入しました。

黄色い花が咲いていました。見たことのある花でした。

 

赤い実しか見た事がなかったので、こんな花が咲くのだと思って興味を持ちました。

 

 

キンシバイやビヨウヤナギの仲間だそうで、これらは中国原産。

日本原産種はオトギリソウやトモエソウ等があるそうです。

これらを園芸業界ではヒペリカムと呼ばれているそうです。

 

だから花がビヨウヤナギに似ていたのでした。

 

IMG_0568.jpg

 

DSC_2229.jpg

 

IMG_1933.jpg

 

IMG_1946.jpg

 

IMG_1942.jpg

 

IMG_1940.jpg

 

IMG_1943.jpg

 

IMG_1944.jpg

 

IMG_1945.jpg

 

 昨日出掛けたときに渋谷でお蕎麦やさんに入りました。

お支払いの伝票をレジに持っていくときに気がついたのですが、

品目、金額、合計そして消費税と他になにやら〜〜

そこに 割り勘 一人いくら と入っているのです。

 

レジの方に「割り勘まで入っているのですね。」と話すと,「知りませんでした〜」って。

 

 最近は携帯で計算しますけど、入れておいてくれると便利ですね。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

斗夢

割り勘の金額まで入っているとはご親切なことですね。
初めて聞きました。
今は夫婦ふたりで行っても割り勘なんでしょうか?
by 斗夢 (2014-04-19 07:45) 

arashi

私も初めてです。主人と二人だったのそのままでしたが、計算上は入っていました。割り切れな刈ったので、片方が多少多くなっていました。仲間と一緒の時は使えるなと思いました。主人とだったらもちろん払ってもらいますけど。
by arashi (2014-04-19 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。