SSブログ

12月23日 1222-小鳥たち [野鳥]

1222-庭にきた野鳥

今日は朝から良い天気でしたね。
雑用に追われて、出掛けられなかったので、庭に来た野鳥をねらいました。
ガラス窓の中からです。

シジュウカラにはヒマワリの種をカゴに入れてつるしてあります・
悪い種はくちばしでつまんでポイ!。身の入っているのを持っていきます。
この場所では食べません。ここから離れた木の上で食べています。
お隣の庭にも行って食べているので、きっと散らかしているでしょう。
IMG_1426.jpg
くわえるとすぐに飛び去ります。
IMG_1551.jpg

IMG_1572.jpg

メジロにはジュースを置いてやります。果汁100%と言うのがあるのでなるべくそれにしています。去年までは安かった(100円ちょっと)のですが、今年は144円でした。なぜか100%の方が安かったのです。メーカー品ではなかったので。今回はリンゴジュースです。

親子でも夫婦でもありません。左の子は、上にいる子が飛び去ってから飲んでいました。
順番があるようです。
IMG_1465.jpg

IMG_1482.jpg

メジロはヒマワリの種は食べません。でもこの子はくわえて持っていきました。
IMG_1557.jpg

IMG_1570.jpg


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

斗夢

わが家にはこの冬はまだ来てくれません。
上が完全にオープンのエサ入れにして小鳥用の餌を置くとキジバトが
来て完食。みかんはヒヨドリが独り占め。
きのうは何か近くまで来ているようでしたが、ヒヨドリがいるので
餌台には来ませんでした。
by 斗夢 (2014-12-23 04:42) 

arashi

ヒヨドリも来ますね。ジュースはすぐになくなります。あまり可愛くないから写真は撮りませんが。でも日本にしかいない鳥だそうで、外国の鳥マニアは撮影のために来るそうですよ。
by arashi (2014-12-23 07:49) 

cooper

素敵な光景ですね。
私なら窓際で一日見ていても飽きませんね。
庭に来るの今のところ雀だけです(*´з`);。
by cooper (2014-12-23 10:21) 

arashi

餌による見たいです。粟などおくとスズメが沢山きます。メジロは果物とかジュース、ヒマワリの種を置くとシジュウカラ。時間ばかり無駄にしてしまいます。掃除しながらカメラに引っかかって。
今も濡れたぞうきん何処へ置いてきたのか見つかりません。
by arashi (2014-12-23 11:12) 

花好き人

お庭の餌場が賑やかですね
ちゃんとヒマワリの種やジュースを用意されて
すごいですね
我が家の横に電柱がありそこにシジュウカラがたまに来ます
そこの下にはお隣のお庭にりんごの木があるからなのでしょうね
by 花好き人 (2014-12-23 17:18) 

arashi

小鳥を見ていると仕事になりません。でもついついねらってしまいます。今PDFのマニュアルを印刷しているのですが、裏表に印刷するのって難しいですね。
by arashi (2014-12-23 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。