SSブログ

1月21日 0120-西方寺のロウバイ [フォト散歩]

0120-ロウバイ
横浜へ出たので、ちょっと寄ってみました。横浜から地下鉄で7分歩いて5分ぐらいです。
DSC01359.jpg

ろうばいの全景。とても大きな木です。良い香りが境内に流れていました。
DSC01336.jpg

DSC01346.jpg

DSC01320.jpg

DSC01328.jpg

駐車場の葉まだつぼみでこれからでした。まだ暫く楽しめそうです。
DSC01360.jpg

クリスマスローズも一株咲き出していました。これから咲いてくるでしょう。
沢山の株がありました。
DSC01354.jpg


nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

斗夢

蝋梅が有名なんですね。
花の寺としても有名なようですから、一度云ってみようと思います。
by 斗夢 (2015-01-21 05:51) 

arashi

ろうばいの木は大きくて立派ですね。他では見られません。秋に参道に三色のヒガンバナが同時に咲くのが見事です。地下鉄ブルーラインの新羽という駅からすぐです。
by arashi (2015-01-21 07:37) 

cooper

蝋梅は見たことありません。
小木かと思っていましたが、結構大きくなるんですね。
香りもあるんですね? 見事な花木ですね。
by cooper (2015-01-21 10:55) 

arashi

私も近くでは大きな木は見た事がありません。秩父の宝登山へ行くと大きな木がありますが。良い香りがしますよ。
by arashi (2015-01-21 13:34) 

medaka

ろうばいは他の梅より早く咲いて春を感じさせて、一輪挿ししてもいい香りですね♪
立派な古木ですね\(^o^)/
by medaka (2015-01-21 20:59) 

arashi

折らないで下さいと書いた紙がつるしてありましたが、お寺のお庭の枝を折る人がいるのでしょうかね。花の少ない時期に一足早く咲きますから目立ちますね。
by arashi (2015-01-21 21:33) 

花好き人

これだけ大きな木のロウバイ、さぞやいい匂いが漂っていたことでしょう
まだ蕾もあって長く楽しめますね
by 花好き人 (2015-01-21 23:47) 

お名前(必須)

Arashiさん〉こんな立派な古木は折ったり出来ませんが、私は友達が庭に有るのをくれるんですよ(*_*)
by お名前(必須) (2015-01-22 12:19) 

arashi

私もお隣から戴きます。お隣の方が土地が高い位置なので、望遠でも良く撮れません。何時も一枝戴いています。
by arashi (2015-01-22 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。