SSブログ

1月22日 0121-1989年の赤レンガ倉庫・前衛舞踊家-大野一夫 [撮影]

10121-1989年の赤レンガ倉庫

朝散歩に出掛けたところポツポツ雨が降り出しました。
寒いし、曇っているし、天気予報は夕方降るといっていたのにと思いながら帰って来ました。
takenokoさんのきれいな赤レンガ倉庫を見て、むかしのを思い出して、探しました。
パフォーマンスを撮ったポジが出て来たので、スキャンしようと思ったところ、スキャナーは友人に貸したままになっていて、しまった!!
ケンコーのスライドデジコピアでデジタル化してみました。

-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--

今のきれいな赤レンガ倉庫とは想像も出来ないかも知れませんが、昔はこんなにいたずら書きがされていて、割れたガラス窓から中を覗くと、薄暗いがらんどうの建物でした。

その頃は、ここは入っては行けない場所でした。入り口には(今の鉄橋があるあたり)警備員が立っていました。
それでもたまにいないときなどあって、入り込んで撮影をしていました。

下の写真でふたりが座っているところは地面から1m以上あって、下には線路が引いてありました。
ここに登るのは私達は引っ張ってもらわないとあがれませんでした。

と言うことは今は埋めて建物と地面が同じ高さにしてあるようです。
窓には蔓草が絡み写真にはとても良い場所でした。

そんな写真も沢山撮ってあるのですが、見つかりませんでした。
多分その頃はネガで撮っていたような気もします。
IMG_2970.jpg

壁の汚かった時を見せたかったのですが、見つからなくて、この写真になりました。
この方は前衛舞踊家の大野一雄さん。前衛舞踊では世界的に活躍された方です。
高校時代の体育の先生でした。
体育館で、太鼓でリズムをとって、生徒にリズムに合わせて跳んだりはねたりの体育でした。
放課後はバレーを教えていました。
IMG_2966.jpg

赤レンガ倉庫を会場にパフォーマンスをしているときの物です。100才まで現役で、踊っていました。
103才で亡くなられたそうです。
IMG_2969.jpg




nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 10

斗夢

大野一雄さんは、以前たまにTVなどでちらっと見ていました。
舞踏の良し悪し好き嫌いがまるでわからず、変わった人がいるなあの
感想でした。
あの有名な方が体操の先生だったんですか@・@;
by 斗夢 (2015-01-22 05:07) 

momo

100歳まで現役って素晴らしいですね^ ^この方についてもっと知りたくなりました^o^
by momo (2015-01-22 06:26) 

takenoko

貴重な写真ですね。私が知っている赤レンガ倉庫は金網の中の建物で、整備される直前なのか落書きはなかったように思います。
by takenoko (2015-01-22 06:36) 

花好き人

赤レンガ倉庫、昨年娘の結婚式で東急ホテルで宿泊してるとき
散歩しましたからなんか懐かしいです
しかも貴重な昔の写真、こんなときもあったんですね
舞踊家の方の生き方も興味ありますね
何かに向かって生きておられたから
いつまでも若さを保っておられたのかな~
少しはそういう生き方を真似しないといけませんね
by 花好き人 (2015-01-22 09:02) 

arashi

斗夢さん
 不気味な感じで、その頃はよくわかりませんでした。先生そのものがとても良い被写体でした。細江英公さんが写真集を出されています。
by arashi (2015-01-22 09:06) 

arashi

momoさん
 世界的な先生に教えて頂いたんだなと今思うと懐かしいです。最後の頃は車いすのママ踊られていました。
by arashi (2015-01-22 09:07) 

arashi

takenokoさん
 いたずら書きだらけの倉庫もとても絵になる物でした。ただ中は全くの空き家でしたからもったいないですが。結構目を盗んで出入りする人が多かったです。それほどうるさい物ではなかったのかも知れません。
by arashi (2015-01-22 09:19) 

arashi

花好き人さん
 100才まで生きると云うことはそれなりに回りの方の支えも必要ですから、大変な事です。でも何かに夢中になれるものは必要ですね。

by arashi (2015-01-22 09:21) 

月夜のうずのしゅげ

めずらしい貴重なお写真を見せていただきました。
1冊だけ持っている本に、「大野一雄 稽古の言葉」があります。
100歳まで現役はすごいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2015-01-23 11:28) 

arashi

雨で散歩に出られなかったので、古い写真を引っ張り出しました。
絿用は先生の息子さんがついていらっしゃいます。太鼓のリズムで踊った体育の授業が懐かしいです。
by arashi (2015-01-23 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。