SSブログ

3月8日 0305-レストラン ヴェント・エ・イル・レオーネ [食べもの]

0305-ヴェント・エ・イル・レオーネ

河津サクラの散策の後、御食事に案内していただきました。
その店は ヴェント・エ・イル・レオーネと言う、ピッザのレストランです。
その意味は「風のライオン」と言うそうです。
油壺湾の先の諸磯湾沿いを、わかめが干され、湾の奥にはヨットが並ぶ風景を右手に見ながら、細い道を入っていきます。

P1230242.jpg

P1230240.jpg

店はこの前にあり、広い敷地を回り込んで、山の下に車を停め裏から入りました。
ここは「風工房」という会員制の陶芸などのカルチャー教室ある施設に併設されているレストランです。
知る人ぞ知ると言う感じの大人の隠れ処的な場所です。
昔来た時はなかったと思うので、多分新しい施設なのではないでしょうか。

広い前庭は、センス良くガーデニングがされていて、小物も配置され目をうばわれます。
P1230209.jpg

P1230210.jpg

P1230211.jpg

P1230212.jpg

今の時期クリスマスローズが咲いていました。
P1230215.jpg

レストラン前のアプローチです。
P1230219.jpg

P1230229.jpg
Vento e il Leone  
P1230220.jpg


重厚なチーク材で仕上げた店内に入ると目に飛び込んできたのが、この木製のオートバイ。
P1230228.jpg

隅にはピアノが置かれていて、土曜日には演奏などが行われているようです。

おすすめのランチセットを戴きました。¥2300.-
それぞれ違うピッザを注文して、4種類の味を楽しみました。
オーソドックスなマルゲリータ、そして三浦らしい しらすのピッザ、ガーリックとトマト、バジリコのピザ、そして私はロマーナと言うどういう意味かわかりませんが、トマトと、モッツァレラチーズとアンチョビのピザ。

運転手が飲めないので、アルコールはなし。
前菜
P1230222.jpg

スープは 何種類かからチョイス。私はミネストローネを。
P1230223.jpg

もちもちして軽い食感の生地が私好みでした。
P1230225.jpg

P1230226.jpg

食器はお隣の陶芸工房で作られた、趣のある物が使われていました。
水だけでは物足りなくなり、お勧めいただいた自家製ジンジャーエールを飲んでみました。¥600.-
口当たり良く、後味はあの生姜の辛さがピリッとくる、後引きそうな物でした。美味しかったです。

外に出て、お隣の工房を見学しました。
工房の外壁。
陶芸の設備が有り、作品も展示されていました。
P1230234.jpg


お庭にあった編み込んであるベンチ
P1230233.jpg

久里浜駅に戻る辺りで、くるまのなかからですが面白い物を見つけました。
P1230243.jpg

何ともユーモラスな名前ですよね。調べてみました。
-----------------------------------------------------------------------------------
国道134号線の久里浜からハイランド入り口までの坂道を尻こすり坂といいます。
 昔はもっと急勾配で、せまい坂道でした。通行する人はあえぎながら上り、尻をこすりながら下り、大変だったことから、尻こすり坂と名付けられました。また、天秤棒の両端につるす籠の尻を地面に擦りながら上り下りしていたことから名付けられたとも言われています。碑文には「欺里古須利坂」と書かれてあります。
-----------------------------------------------------------------------------------
とのことでした。





nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

斗夢

陶芸家がレストランを開いているという感じで素敵ですね。
尻こすり坂・・・急坂が想像できます。
by 斗夢 (2015-03-08 04:30) 

sevensea-south

すごくおしゃれなレストランですね〜♪
ピザも美味しそうです♪♪
by sevensea-south (2015-03-08 06:34) 

arashi

斗夢さん
 工房もレストランも趣味で開いているような感じで、どんな方がやっているのか気になります。尻こすり坂。ユーモラスですね。
by arashi (2015-03-08 06:59) 

arashi

sevensea-southさん
 ピザ美味しかったです。味もですが生地のもち感が良かったです。私は薄い生地より、こちら派です。
by arashi (2015-03-08 07:02) 

たくや

バイクの置物が良いな~食事もね!
by たくや (2015-03-08 09:50) 

arashi

バイク良くできていたのですよ。実物大です。素晴らしかったです。ピザ美味しかったです。バイクでひとっ飛びどう?
by arashi (2015-03-08 19:37) 

desidesi

素敵なお店ですね。
ピザもおいしそう。私ももちもちしたのが好みです。
工房のベンチとか、ああ、行ってみたいなあ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-14 10:42) 

arashi

ちょっとしゃれた店でしたね。又いってみたいです。車のある片だったらすぐ行けそうですが、私は車がないから、又友人に連れて行ってもらいます。
by arashi (2015-03-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。