SSブログ

4月2日 0331-新宿御苑  辛子めんたい風味 めんべい 福太郎製 [食べもの]


辛子めんたい風味 めんべい 福太郎製 

主人は月に数回九州に出張しています。
九州のお土産に辛子明太子を必ず買って来ます。
メーカーは福太郎。
小さいメーカーらしくて、沢山並んでいる明太子の端の方に少しだけ置いてあると云っていました。
必ず出張の度に、このメーカーを指定して買うので、店のおばちゃんと知り合いになって、主人が行くと福太郎の明太子を出してくるそうです。
何時の頃からか このメーカーで、「辛子めんたい風味のめんべい」要するにおせんべいです。
これが又はまってしまって、毎回買って来ます。

先週帰ってきた時に買って来た、このおせんべいのパッケージが新しくなって垢抜けていました。
今までは茶色の箱だったのが赤い箱になっていました。
美味しいおせんべいだったので、きっと売れて大々的にしてパッケージまで作り直して・・・・と思ってみていました。
形も前は適当な丸だったのが細い小判型。

ところが食べてみるとまったく味が違うのです。

明太風味の辛さはあるのですが、噛んでいるうちにじわじわと出てくるうま味のあの味がないのです。
辛いままで終わり。

え〜!売れたら手抜きしてまずくなった・・・・と言っていたのです。ところが良くよく見ると、名前が違うのです。
「ふくやの明太せんべい」こちらのメーカーの方が有名な会社です。こちらでも作り始めて、沢山ならんでいたそうで、間違えて買って来たようです。

「ふくや」じゃないのです「福太郎」なのです。紛らわしい。
今日から又出掛けていきましたので、今度は間違えないで買ってくるでしょう。
福太郎のめんべいです。

0331-新宿御苑
天気も良くウイークデーなのに、沢山の人が押し寄せてきました。
入り口ではアルコール禁止の手荷物検査があり、渋滞していました。
DSC03962.jpg

朝早くは外国人が多いです。
あちこちで知らない言葉が飛び交っています。
旗を持ったツアーの人もいます。
写真を撮っていると、どくように言われて、仲間で順番に記念写真を取り出しました。
ちょっと一枚!と言うのならいいのですが、ずっと続いていました。
なんじゃ。
DSC03978.jpg

桜は満開です。
私達は半年前から今日を予定して集まったのですが、本当に運がよい仲間です。

DSC05099.jpg

10時頃はまだ隙間がありましたが、12時頃帰る頃はサクラの下は人々で埋め尽くされていました。

DSC05151.jpg

DSC05154.jpg


DSC04064.jpg


nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 2

takenoko

新宿御苑で花見は大変ですね。東京のど真ん中は人が多いです。
考えてみれば桜の時期には行った事はないです。
by takenoko (2015-04-02 04:55) 

arashi

新宿御苑のサクラは見事ですよ。一見の価値はあります。広いですから何とかなります。
by arashi (2015-04-02 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。