SSブログ

12月3日 1202-庭の花 椿、PL. [花]

1202-ツバキとPL

PLはフィルムのころは使いましたが上手く使いこなせなませんでした。
デジタルになってカメラを変えると最近のフィルターの径が大きくなって、値段も高くなってきたので、新しいカメラ用のPLは用意していません。
ところが先日、写真をやる人がPLぐらいけちらないで用意しなさいと言われ、渋々77mm径を買って来ました。
¥9440円也。

今日はちょっと曇っていたのですが、一応ツバキの葉のてかりを取るのを試してみました。
DSC07721.jpg

大分消えます。
DSC07720.jpg

沢山の葉があると、向きも違うせいか、全部は消えません。
DSC07717.jpg

でもなるほどと納得してこれからは使ってみようと思います。折角高い物を買ったのだから。


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

斗夢

一応持っていますが、PL はよくわかりません。
写真雑誌を見るとプロはよく使っていますね。



































by 斗夢 (2015-12-03 04:56) 

takenoko

私のレンズも77mmで、レンズも高かったけど、プロテクター、ND4 、PL、フィルターだけで1万円超えてしまいました。PLは回し具合がまだつかめません。
by takenoko (2015-12-03 08:08) 

arashi

斗夢さん
 なんか間が空いてしまって、すみません。よくわかりませんが。
PLは順光の時でないとだめなのだそうです。そしてゆっくり回すことだそうです。私は何時も濁ってしまう様な気がして使いませんでした。
by arashi (2015-12-03 08:58) 

arashi

takenokoさん
 NDもかってきました、64を。これは5000円位だったかな。とにかく高いので、使っていませんでしたが、買った以上何かに使わなくては。PLはよく見ながらゆっくり。今回は家ですので、丁寧にしたら、光の切れるところが解りました。
by arashi (2015-12-03 09:01) 

(。・_・。)2k

いろいろ使い道があって便利なフィルターです
僕は1段落ちのを使っているので
常に昼間は付けっぱです(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-03 11:29) 

arashi

付けっぱなしはだめっていっていましたが、大丈夫なのですか?使いこなしたいです。
by arashi (2015-12-03 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。