SSブログ

12月4日 1202-ハキダメギク・ユキヤナギ [花]

1202-ハキダメギク
手紙をポストに入れて、ふと足もとを見ると、殆ど枯れ草のなのに元気にミドリっている草が目につきました。
ハキダメギクです。
小さな白い花を付けて、けなげに咲いて居ました。
DSC07723.jpg

IMG_4056.jpg

こんなに可愛い花なのに何で汚い名前を付けられたのでしょうね。
確か植物学者の牧野富太郎さんが名付け親だったと思います。
IMG_4072.jpg

家のユキヤナギに白い物がチラチラ見えたので、寄って見ると花が咲いていました。
暖かいので、狂い咲きでしょうね。
IMG_4054.jpg

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

ぽちの輔

もうユキヤナギの花ですか。
早過ぎますよね^^;
by ぽちの輔 (2015-12-04 06:54) 

花好き人

私も雪柳の花、見つけましたよ~
ハキダメギクもまだ咲いていますね
名前がちょっとかわいそうですね~
by 花好き人 (2015-12-04 07:04) 

arashi

ぽちの輔さん
 同じくそう思います。何でも温暖化のせいにしていますが。
ユキヤナギも戸惑っているのでしょう。
by arashi (2015-12-04 10:08) 

takenoko

今日の記事は春みたいですね。私の散歩道のユキヤナギは毎年今頃ほんの少し咲いた後に花がなくなります。春になると真っ白になります。
by takenoko (2015-12-04 10:12) 

arashi

花好き人さん
 アップにすると結構可愛い花ですよね。本当に可愛そう。
by arashi (2015-12-04 10:12) 

arashi

takenokoさん
 最近は花が少なくなったので、ほんの小さな花も見落とさないで・・・。
by arashi (2015-12-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。