SSブログ

1月21日 0120-漬け物が大好き [雑]

0120-失敗

夫は漬け物は大嫌い。

なので家で漬けることはほとんど無く一人分買ってきてすませていました。

 

暮れにお隣から頂いたゆず大根が美味しかったので、作ることにしました。

 

大根を少し太めの拍子木に切って,塩でもんで1時間ほど置いておく。

その間にゆずの皮をむき、果汁を絞って、皮は千切りにして、

「付け汁」をつくる。

 

砂糖と塩、酢を混ぜて少し暖めて砂糖を溶かしてゆずの汁をくわえて小鍋に入れて準備完了。

 

丁度お昼になったので食事をすることにして、昼食後かたづけないままテレビに夢中になっていました。

普段は夫が後片付けをする事はないのですが、事件が起こるときはこんな物で、すべて洗って片付けてくれました。

 

「あら~洗ってくれたんだ」とありがたく感じている矢先それではゆず大根を漬けましょうと思ったら、小鍋に入れてあった、付け汁がない。小鍋はきれいに洗って、片付けられて、捨てられてしまっていました。

 

片付けてくれたのはありがたいような迷惑なような。

 

仕方がないので、再度ゆずの皮をむき、汁を搾り、砂糖を入れようと思ったら、

 

今度は私が、砂糖ケースに砂糖が少なくなっていたので、保管してある砂糖袋から入れ替えたのが、砂糖ケースでなく塩のケース。砂糖と塩が混ざってしまって、とんでもないことになってしまいました。

 

お正月早々全く夫婦でドジって、一年が思いやられる年始めです。

 

シジュウカラ

DSC08226.jpg

 

牛脂を好んで食べるメジロ。

DSC08276.jpg


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

斗夢

バードフィーダーを買おうとしたのですが、事情があって
今冬は買わないことにしました。秋には買うつもりです^^。
by 斗夢 (2016-01-21 05:08) 

arashi

安くていいのを探しましょう。私も探して見ますね。
by arashi (2016-01-21 08:48) 

takenoko

今朝はちょっと笑ってしまいました。
by takenoko (2016-01-21 10:55) 

arashi

お恥ずかしいドジ夫婦です。
by arashi (2016-01-21 11:02) 

花好き人

お二人のやり取りを伺ってちょっとホットな気持ちになりました
どこもこんなふうな行き違いもあるもんですよ
うちも日常の風景ですよ
そんなこんなで楽しくやっていきましょう
by 花好き人 (2016-01-21 16:14) 

arashi

最近、お互いドジが多くなって、こまった物です。年は取りたくないです。
by arashi (2016-01-21 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。