SSブログ

8月25日 フィッシング詐欺 [雑]

8月に入ってからだったかappleからメールが届き、
------------------------------------------------------------------------------------
あなたのアカウントが間違っているようなので、Apple ID情報を確認して下さい。
24時間以内に応答がない場合はアカウントがロックされます。
Apple チーム
ピクチャ 5.png
------------------------------------------------------------------------------------
といって来ました。
8月は非常に忙しかったので、読んではいたのですが、ロックされたら再度登録設定をすればいいかなと思ってそのままにしていました。その後も何度となく同じメールが来ます。
ロックされると云っていたのにまだしないのかなと思いながらそのままにしていました。
今日、暇になったので、メールを開き、名前など色々入力して次のペーじに行くと、カード情報などがの入力画面になりました。
何も買っていないので、変だなと思い、そこでやめました。
そんな話しを夫にしていて、 PCに戻ってきて再度開くと
こんな画面になりました。
ピクチャ 2.png
これはフィッシング詐欺のメールだったようです。
危ない危ない。
すぐにAppleのPWの変更をしました。
PCを使っていると、ぼけていられませんね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
友人からのお届け物がありました。
とりたてのとうもろこし
すぐ茹でました。そして暖かいうち食べました。とっても美味しかったです。
2本は冷蔵庫に入れて冷たくして、この冷たいのが又美味しい。
後の2本は冷凍しました。さてどうなるか?
P1240569.jpg
ジャガイモ
これもすぐ丸いまま茹でて、じゃがバター、ほくほくでこれが又いい。
P1240571.jpg
ジャム、キュウリ、ふきなどの手作り瓶詰め。 これはまだ保存中。
本当にありがたいです。感謝〜。
P1240566.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

斗夢

恐ろしいですね、アカウントがロックされてもいいくらいの
心づもりでほっといたほうがいいんですね。
こういうメールが入った時、セキュリティサービスはすぐに
対応してくれればいいんですが。
by 斗夢 (2017-08-25 05:17) 

arashi

全く油断も隙もありません。Appleサポートへこのメールを転送しました。
by arashi (2017-08-25 06:00) 

花好き人

フィッシング詐欺のこと、気をつけねば~
こうしてアップしてくださってありがとうございました

トウモロコシ、じゃがいも、手作りジャムなどいいですね~
by 花好き人 (2017-08-25 16:07) 

arashi

私も油断していたので、気をつけなくてはと思いました。
by arashi (2017-08-25 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。