SSブログ

10月26日 1007-アルザス地方-11 プチットフランス [撮影]

1007-アルザス地方-10 プチットフランス
ストラスブールにプッチットフランス(小さいフランス)と呼ばれる一角がある。
アルザス特有の木組みの家が立ち並び川に映る様子も美しい。
お昼も食べたし、昼寝もしたし、退屈になって来たので、地図を頼りに出かけることにした。
一人でプッティットフランスの隅っこまで行って見ることに。
ホテルを出てすぐに曲がったのが一本手前だったようで、T字路に出た。
川にぶつかるはずだが、右を見ると川が見える。一本間違えたようだ。
どうも路に車がたくさん駐車してあって、変だなと思った。
橋の上からキュス橋を見る。本当はあの橋を渡るはずだった。
DSC06958.jpg
DSC07270.jpg

DSC07290.jpg

カトリック教会が見えて来たので入って見ることにする

DSC07288.jpg

DSC06909.jpg

DSC06913.jpg

DSC06914.jpg

遊覧船が行った。
DSC07284.jpg

 

川沿いに行けばプティットフランスへ行く。

水の中には水草が流れに揺れていた。

DSC06933.jpg

内緒できているのだからあまり遠くまで行くわけにもいかないので、プティットフランスの入り口というか出口というのか一番西の水門のところをを回って帰ることにする。

DSC06935.jpg

DSC06938.jpg

DSC06942.jpg

DSC06951.jpg

DSC07278.jpg

消火栓もおしゃれ!

DSC07293.jpg

 

ビッコ引きながらゆっくりと30分ほど回ってホテルに戻った。

戻ってすぐ仲間たちが帰って来た。

よかった、先に戻っていて。

 

一休みして、夕食に行った。ホテルの隣にある日本食レストラン「Naoko」

サーモンの握りと、細巻き、刺身が一皿に。

それにご飯と味噌汁。

味噌汁だけが最初に出て来た。スープだからかな?

IMG_2061.jpg

 

 昨日の写真で、お見送りした時の後ろに写っているレストランがNaoko.

 DSC07232.jpg

 

 


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

斗夢

ひとりのんびりと散策し撮影して。
これもまたいい思い出になるでしょう。
お住まいの人たちは外での生活を楽しんでいるように見えますね。
by 斗夢 (2018-10-26 05:55) 

ぽちの輔

ひょっとして、
寿司をおかずにしてご飯を食べるのが
この地では普通?^^;
by ぽちの輔 (2018-10-26 06:47) 

arashi

斗夢さん
 一人でゆっくり気ままに歩くというのもいいものですね。地図を見ながら歩くと町を覚えます。でも怪我をした時は仲間がいてよかったと思いました。一人だったらどうしていただろう?
by arashi (2018-10-26 09:23) 

arashi

ぽちの輔さん
 これが日本料理だと思われたくないですね。でもたくさんの人が入っていました。
by arashi (2018-10-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。