SSブログ

8月1日 0731-バラの花 [雑]

夜眠れなかったので、朝方になって寝込んでしまった。
外を見ると、降っていない様なので、急いで支度をして出かけたが、
途中で雨が降ってきて,帰る羽目になってしまった。
何か撮るものはないかなと思い、バラの花の彫刻を撮って見た。
0731-バラの花
彫刻なのだが、写真にすると鉛筆で描いたスケッチの様に見える。
DSC02864.jpg
DSC02868.jpg

DSC02869.jpg

モノクロにして見た。
DSC02871.jpg
DSC02872.jpg
DSC02876.jpg
DSC02881.jpg

3Dレーザー彫刻でガラスの中に傷をつけて描いた、バラでした。
DSC03199.jpg

ガラスの文鎮です。
DSC02875.jpg

3Dレーザー彫刻とは?

トロフィーやおみやげ品などで、上の写真のようにガラスの内部に浮いているような白い彫刻がされている商品をご覧になった事がありますでしょうか。これらは、クリスタルガラスやアクリル等の内部でレーザー光線を衝突させることでできる微小なヒビ(クラック)を無数に発生させることで彫刻を作る技術「インナーマーキング」で作られています。

1.レーザーを集光させ、ガラスの内部に100ミクロンほどの大きさの微細な傷(クラック)を生じさせます。

 

 1.jpg

2.レーザーの集光点を3Dデータに合わせて0.08mm0.016mm間隔で移動し、無数のクラックを作る事で3D彫刻になります。(実際にはクラックは楕円状ですが、図中では点で表現しています。クラックの大きさは材料により異なります。)

 2.jpg

(netより)


nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 2

伊豆の人

いい絵になりますねー 実写の花などを素材にphotoshopで加工してみては・・
by 伊豆の人 (2020-08-01 10:45) 

arashi

雨が降って朝散歩に出られないので、何か写したくて,こんなものに挑戦です。
PhotoshopもPCをアップしたら使えなくなって、古いpcでやってます。ソフトも新しいのはいろいろできるのでしょうね。
by arashi (2020-08-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。