SSブログ

8月30日 0829-大谷水門の朝さんぽ [朝散歩]

今朝はいつになく疲れた朝散歩でした。
0829-大谷水門の朝さんぽ
田んぼの道も今は舗装道路です。
DSC04805.jpg

カラスウリの花がまだ咲いています。
実もなっていました。
DSC04796.jpg

オモダカ
DSC04803.jpg

アメリカフヨウ
もう終わったかと思っていましたが、また咲き出していました。
ピンクと白は終わった様です。
DSC04806.jpg

DSC04808.jpg

DSC04810.jpg

DSC04812.jpg

ナンキンハゼ
DSC04814.jpg

DSC04815.jpg
DSC04816.jpg

センニチコウ

DSC04823.jpg

DSC04824.jpg

DSC04825.jpg

鋼骨とハグロトンボ
DSC04830.jpg

キバナコスモスが石橋に一本咲き出しました。
DSC04831.jpg

秘密の通路
DSC04836.jpg

ボタンクサギ
DSC04837.jpg

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

ナツパパ

オモダカの花って初めて見ました。
お恥ずかしい。
でも、これが、あの沢潟紋の元なんですね。
by ナツパパ (2020-08-30 10:03) 

arashi

そうなのですか。私は紋の方を知りませんでした。
見てみました。確かにオモダカを図案化したものですね、ありがとうございました。
アギナシという似たのもあるのですが、どちらがどちらかわからないほど似ています。一応、葉より下に花が咲く方をオモダカ、葉より上に花が咲く方をアギナシ特別しています。
by arashi (2020-08-30 10:25) 

旅爺さん

長いタンボ道は日中は暑くて歩けませんね。
アメリカフヨウはハイビスカスみたいで夏場に似合う花ですね。
いろんな花が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-08-30 11:43) 

arashi

5時半に散歩に出ていますが、暑いです。
日中はとても出られません。フヨウよりも大きいです。
by arashi (2020-08-30 13:16) 

さくら

恥ずかしながら沢瀉という字読めませんでした。もちろん植物も知りませんでしたが、どこかで聞いた事があるなと思ったら,歌舞伎座でした。おもだか屋!と、威勢のよいかけ声、市川猿之助さんの家紋でした。
by さくら (2020-08-30 16:07) 

arashi

そうなんだ!!ここにつながっているとは。田んぼの稲の中に咲く雑草の様ですが、稲の端の日当たりの良いところに咲いています。
by arashi (2020-08-30 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。