SSブログ

9月26日 0925–ムラサキツユクサ [花]

天候が不順で散歩に行かれないので、昨日は庭の花を取りました。
その中のムラサキツユクサがいつもと違っておしべがヒゲヒゲでした。
いつもはこんなでなかった様な気がして,マクロで撮ってみました。


0925–ムラサキツユクサ
昨日撮ったもの。
DSC05293.jpg

マクロで撮ってみました。
ヒゲをよくみると何か丸いものが並んでいます。
IMG_4584.jpg

画像が小さいので、一部拡大してみました
IMG_4585.jpg

調べてみると、細胞の一つ一つが並んでいるのだそうです。
数珠の様に一列に並んだ細胞だそうです。
顕微鏡で見ると細胞の一つの中に顆粒が動いているのが見えるそうです。
マクロレンズではここまでが限界でした。

ムラサキツユクサ.jpg
ここでFBにアップしたら、先日貫抜川で知り合ってスマホ用レンズを教えていただいた方から、コメントがあって,スマホ?って聞かれて,そうだスマホで撮ってみようと早速挑戦しました。
スマホ用レンズはこんな小さいものです。
スマホ用.jpg

マクロ.jpg

以下は Iphone XR にマクロレンズをつけて取りました。
IMG_5213.jpg

IMG_5219.jpg


IMG_5220.jpg

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

斗夢

スマホの方が大きくわかるように撮れていますね。
スマホは頑張ります^^。
by 斗夢 (2020-09-26 05:20) 

arashi

馬鹿にできないですよね。拡大率が大きいので、はっきり写りました。使えますね。
by arashi (2020-09-26 06:02) 

さくら

スマホ用のマクロ凄いでですね!
露草、こんなに綺麗、撮り方が上手なのかしら?
私も欲しいです!
by さくら (2020-09-26 10:13) 

arashi

お遊びにはいいけど。スマホに取りつけたりが面倒です。実用には向きません。
by arashi (2020-09-26 14:23) 

あーちゃ

ツユクサ、懐かしいなあ。小学校に通う道によく咲いていました。
by あーちゃ (2020-09-29 10:03) 

arashi

可愛いですよね。種が落ちて毎年勝手に咲いてくれるので、楽です。
by arashi (2020-09-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。