SSブログ

11月22日 1121-堀之内橋の朝さんぽ [朝さんぽ]

1121-堀之内橋の朝さんぽ
今朝も朝焼けが綺麗でした。
DSC07134.jpg

ご近所の柿の実。
DSC07133.jpg

不思議な野菜に出会いました。カブの様で、カブじゃない。
調べてみましたら、コールラビというそうです。初めてみました。
 一見ユニークな見た目をしているコールラビは、ドイツ語でコール(キャベツ)+ラビ(かぶ)という意味を持つ、キャベツの一種。地中海沿岸が原産国で、中国や台湾でも古くから食用として親しまれています。日本にも明治時代初期に伝わってきたそう。

風味や食感はキャベツの芯のように、歯ごたえのあるシャキっとした食感。そして、見た目とは裏腹にみずみずしい歯ごたえ! 大根のような香りがしますが辛味はなく、ほんのりとした甘みが特徴的です。かぶのように生のままサラダにしても、炒め物やマリネにしてもおいしくいただけます。 (ネットより)

DSC07139.jpgDSC07140.jpg

尾根の一番上の交差点。ここから反対側に降っていきます。
DSC07142.jpg

ザルギクもまだ元気です。
DSC07146.jpg

DSC07148.jpg

草むらの中の小さい紅葉。
DSC07150.jpg

皇帝ダリア
DSC07155.jpg

桜の紅葉。
DSC07159.jpg

DSC07162.jpg


ナンキンハゼの実
DSC07164.jpg

DSC07169.jpg

アオサギ 
この場所は収穫がある様で、いつもいます。
DSC07174.jpg

住宅地の外れの調整池の葦の穂。
DSC07183.jpg
DSC07192.jpg

つたの紅葉
DSC07205.jpg

nice!(42)  コメント(2) 

nice! 42

コメント 2

斗夢

コールラビは面白い野菜ですね。
勿論初めて見ます。市場に出荷されているんでしょうか。
by 斗夢 (2020-11-22 08:19) 

arashi

今朝、この道通ったときみたら、何本か抜かれていました。広い畑の隅に少しだけ作っています。試食したのかな?
市場ではみたことないですね。
by arashi (2020-11-22 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。