SSブログ

12月1日  11月29日ー豪徳寺 [撮影]

前後しますが、1日のがアップされず残っていますので、アップします。
 コロナ渦で、写真クラブは2年撮影会はありませんでした。例会はZOOMで毎月おこなってきましたが、撮影はそれぞれご自宅の近くで各自撮影したものを提出していました。
 先日2年ぶりに世田谷の豪徳寺で、撮影会が行われました。それでも集まったのは5名で、寂しい撮影会でしたが、狭い境内での撮影ですから少人数の方がいいと思います。
 どこへ行こうかとい時に豪徳寺をご案内したのが自分でしたので、決まった時はもし紅葉が良くなかったらと心配で、その前に一人で下見に行ってきました。
豪徳寺の紅葉はだいぶ傷んでいましたが、実相院の方はとても綺麗でしたので、まあまあということで、29日行われました。
 ところが豪徳寺は先日よりも傷んでいて、選んで撮影しなくてはならないような状態でしたが、仲間がここが綺麗だからと言って呼んでくださって、もみじの下に入り込んで、逆光で、とても良い場所でした。


11月29日ー豪徳寺
小田急線豪徳寺駅から歩きました。
商店街を抜けます。
DSC04750.jpg


DSC04752.jpg


DSC04753.jpg

世田谷線。
DSC04754.jpg

DSC04756.jpg

豪徳寺山門
DSC04757.jpg

境内側から
DSC04758.jpg

本堂
DSC04762.jpg

お賽銭箱が見当たらないのですが、正面の扉に小さいドアーが付いていて(画面右下)その窓を開けるとお賽銭箱があります。
DSC04763.jpg

招福殿(招き猫)が工事中で、猫たちは囲いの外に並んでいました。
DSC04765.jpg

本堂横
DSC04767.jpg

DSC04768.jpg

DSC04770.jpgDSC04772.jpg

DSC04774.jpg


三重塔
DSC04776.jpg    
 相輪を紅葉からのぞいて
DSC04930.jpg
山道から
DSC04783.jpg

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

斗夢

案內するとなると色々心配します。
自然が相手ですからそこは参加者皆さんの配慮が必要ですね。
上を見る限りいい紅葉でしたね。
by 斗夢 (2021-12-02 15:45) 

arashi

おかげさまでなんとか無事済ませました。見た目は結構傷んでいるのですが、逆光に入るととてもきれいに見えました。
by arashi (2021-12-02 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。