SSブログ

1月27日 wi-fi接続に手こずる [カメラ]

1月27日 wi-fi接続に手こずる
古いニコンにはwi-fi接続がなかったので、SDカードをカードリーダーで読み込んでいました。昔のキャノンはCFカードだったし, それらのカードリーダーはあるのですが、
ところがこのカメラはダブルスロットにはなっているのですが、一枚がSDで、もう一枚はCFexpress(TypeB)という違うサイズのカードで、このサイズのカードリーダーは持っていません。
USBコードが付いていましたからそれでもいいのですが。
DSC_0029.jpg
せっかく新しいカメラを買って、wi-fi送信の機能がついているのだから設定を始めました。
とりあえず一枚ずつの送信はできるようになりました。
で、もう一台のPCにも設定しようとしたら、それはダメのようで、設定がぐちゃぐちゃになってしまい、どちらのPCにも繋がらなくなってしまいました。
多分PC一台しかダメなのでしょう。
難儀してやっと元のPCには繋がりました。
ところが一枚ずつ送るような設定で、今はテストでやっているので、数枚ですからいいのですが、撮影に行ってきて何十枚となるとこれではとても面倒です。
どこかにまとめて送れるような方法があるのかもしれませんが、まだわかりません。
DSC_0023.jpg
必要なボタンがどこにあるのか今は覚えるのが大変です。
頭の訓練!!といえばかっこいいですが、ボケ防止です。
DSC_0025.jpg
露出補正やISO感度変更などがボタンを押して回す作業になり、やりにくいです。なれるでしょうけど。
しばらくの間は写すよりも、機械いじりで楽しめそうです。

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

斗夢

機器類が進歩しているんで、仕様を変えるんでしょう。
いいことでしょうが・・・ホント、頭の体操ですね。
by 斗夢 (2022-01-28 08:53) 

ぽちの輔

プリンターのwi-fi接続と同じで
複数のPCからアクセスできそうな気がしますけどね^^ 
by ぽちの輔 (2022-01-28 09:58) 

arashi

全く違うので、とりあえず写すより、内部探検です。今まであった設定があるのかないのか?自分の手が鈍くなってきているので、抑えながら動かすという2段階の作業がしにくいです。
by arashi (2022-01-28 10:03) 

arashi

ぽちの輔さん
 OSがちがうからかな〜。ソフトが使えなくなるので、デスクトップは10.14, mac Proは11.6.なんです。片方に入れば、Air Dropで移動できるからまあいいかなと。Sonyは11.6の方には対応していないのです。
by arashi (2022-01-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。