SSブログ

1月30日 目久尻川上流の朝さんぽ [朝さんぽ]

1月30日 目久尻川上流の朝さんぽ
このところ朝起きが遅くなりました。
散歩に出かけるのが7時前。すっかり明るくなっています。
今朝は上流に行ってみました。
朝日が当たって綺麗です。
DSC09942.jpg

アオサギ
DSC09949.jpg

今朝はトリ撮りの先輩に出会ったので、彼にくっついていき、撮影のポイントを教えてもらいました。
なるほど、川のそばを通ると鳥の方から寄ってくる感じ。すごいです。
「きょうはカワセミには出会えないですねここに止まるのですけど。」といつも止まる場所を教えてくれました。白いフンがついていて、いつも止まる気配を感じました。
すると「ピー」と強く泣き、そのすぐ横に止まっていました。カワセミの方から声掛けしてきたかのようです。彼はすぐ反応して撮影できていましたが、私はミスりました。
とっさに構えてしまうので、ワンテンポ遅くなります。私がレンズを向けた時は飛んでいきました。
名前をいろいろ教えていただいたのですが、あまりたくさんで、覚えたつもりがすっかり忘れました。間違っているかもしれません。
ジョウビタキ
DSC05872.jpg

DSC05877.jpg

ニャンコ
DSC09955.jpg

ツグミ
ツグミ.jpg

ハクセキレイ
DSC05879.jpg

カワウ
電線の下に橋があり、カワウのフンで、真っ白です。
上を見て渡らないと大変だと教えてくれました。

DSC05881.jpg


色々なカモがいることを知りました。
聞いたときはわかったのですがね。ヘラのようなくちばしとか、
メスを中心にオスが周りを取り巻いて泳ぐそうで、彼女の方が選ぶようです。
DSC05897.jpg

DSC05901.jpg

DSC09963.jpg
ヒドリガモというのを聞いたのですがどれだったか?
ヒドリガモ.jpg

紅梅が咲き出していました。
DSC09964.jpg


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。