SSブログ

庭にくる小鳥たち [野鳥]

12/15は朝から雨。それでも気温はそれほど低くはない。

ヒマワリの種に集まるシジュウカラとヤマガラとは別に
もみじが終わりそうなので、一緒に撮りたいと思って、バードケーキをつるした。
縮れかけていたもみじも朝からの雨でひらいて綺麗に見える。
メジロさんが来た。
IMG_6720.jpg
シジュウカラ
IMG_6670.jpg

去年まではメジロとシジュウカラだけだったのが、今年は
スズメも集まってきている。
スズメは仲間と来るので、とりっこするのでうるさい。
IMG_6746.jpg

スズメが騒いでいるので、ヒヨでさへ遠巻きにしてようすをみている。
IMG_6751.jpg


部屋の障子を少しあけカメラをおき、動きがあるとシャッターを押すのだが、敵も敏感で、少しでも私が動くと逃げる。
ガラスに反射して見えない時間帯もあるのだが、今日は小雨なので、どうも外から中がよく見えるらしい。
PC150562.JPG


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

斗夢

パンくずも置いているのですが、いつの間にかなくなっています。誰が食べるのかわかりません。
ヒヨドリは山でうるさいですが、餌台に来ているのはまだ見ていません。
今年はわが家にもスズメが来ます、2羽ですが。
by 斗夢 (2012-12-18 10:37) 

arashi

えさ台をつるしているので、ヒヨドリは重たくて、食べるのにバランスが取れないようです。何時ものぞきに来ていますが、手が出せません。
スズメは団体で来るので、賑やかで、喧嘩っぱやくて、結構きつい鳥ですね。兎に角何時も喧嘩しています。スズメはむき餌をおいています。
by arashi (2012-12-18 11:12) 

ララアント

ご無沙汰でした。。。
鷺沼の〝うかい″ なかなか良さそうですね!
コインロッカーでは京都駅で同じような経験をしました^^;
先日 東京駅を新丸ビルより撮ってきました(以前のarashiさんの情報を頼りにして)。
(石原さんの選挙演説ですごい人盛りでした)

いろんな所の紅葉(緑 黄色 赤) 堪能させていただきました・・・
私は近くの豪徳寺の紅葉を楽しみました
夏の暑さでちりちりしていたので
あまり期待していませんでしたが 真っ赤に染まっていて
それなりに満足しました。
今日は年賀はがきを仕上げる一日でした。
by ララアント (2012-12-18 17:28) 

arashi

お元気で何よりです。豪徳寺の紅葉はきれいですね行こうと思っていていかれないまま、それにボロ市にも行って見たかったのですが、叶わず。年賀ハガキまだです。150枚あるので大変です。主人とで300枚買いました。頑張らなくては。風邪引かないようにして下さいね。
by arashi (2012-12-18 18:36) 

beny

 メジロだけは,ウグイスみたいで可愛い。
by beny (2012-12-20 08:02) 

arashi

昔メジロのことウグイスだと思っていました。だって、色が鶯色なんですから。本当はウグイスってチャ色で地味なんですよね。
by arashi (2012-12-20 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

忘年会動物バリケード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。