SSブログ

12月11日 1207-旭滝 [撮影]

前の日、夜になって、部屋で、カメラの画像を見ていて、同じSDカードにその前に行った豪徳寺の画像が入っていることに気がつき、処分したところ、今日撮ってきた舞磯浜の画像まで全て処分してしまい慌てました。
最後に勉強会があって、その時撮影した画像を選んで提出することになっているので、古いのが入っているのも失礼かなと思って、余計なこと考えてしまいました。

なんのために撮影に来たのかわからないです。
1207-旭滝
伊豆市大平にある柱状節理の断面を流れる滝。
DSC05138.jpg

まるで石垣のようです。
DSC05139.jpg

滝の説明看板より

全長105メートルで、6段に折落しており真東を向いていることから、この名がつけられたという。ここは以前、功徳山瀧源寺という伊豆では唯一の普化宗寺院があったが、明治初年に廃宗となり、同寺の本尊・木彫十一面観音菩薩立像と木彫不動明王坐像の二体は県指定文化財となり北条幻庵の菩提寺である金龍院に安置されている。また、尺八の名曲「滝落ちの曲」はこの滝から生まれたと言われている。修善寺町

 

DSC04951-2.jpg

大平神社の裏にその滝はありました。
DSC05178.jpg



nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

斗夢

滝を見ると感激しますが、なぜ何でしょう^^。
by 斗夢 (2021-12-11 05:30) 

arashi

自然が作るものは全く同じものが無いのがいいですね。モミジだったみんな違う色ですし。
by arashi (2021-12-11 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。