SSブログ

8月28日 0827-杉久保方面の朝さんぽ [朝さんぽ]

0827-杉久保方面の朝さんぽ
いつもは団地を遠くから眺めて散歩しているのですが、近くまで行ってみました。
団地が建つ前広い造成地が広がっていて、その頃飼っていたワン君を散歩に連れて行って放して遊ばせたことがつい先日のように思い出されます。
杉久保サンパルク
バスが来たのでカメラ出しているうち行ってしまいました。
DSC05463.jpg

畑の向こうのガードレールのところがバス通りです。
しばらく待ちましたがバスは来ませんでした。
バスが走っていたらなんかのどかな田園風景だったのですが。
DSC05464.jpg

お庭から続いている畑に咲くハツユキソウ。
このお宅のお庭にも沢山咲いていてきれいでした。
DSC05465.jpg


ハゲイトウ
DSC05466.jpg

海老名には沢山のキャベツ畑があります。
産地なのかな〜。
わざわざ妻恋のキャベツ畑まで撮影に行ったことがありましたが。
新しい苗が植えられています。あっというまにおおきくなります。
DSC05467.jpg

DSC05468.jpg
かぶき場の坂と言うようです。
どうという坂でもないです。

DSC05471.jpg

DSC05470.jpg

説明書きがありました。

坂を上った南側の斜面が「かぶき場」と呼ばれており、そこへ上る坂であるためこの名がついたと考えられます。「かぶき」は傾くと言う意味の「 かぶく」が訛りかぶきになったと言われています。 海老名市教育委員会

入力方法で
こんな看板を文字に起こすときに、テキストの音声入力というのをつかっていますが、ひらがなのまま入力したいとき、この場合、「かぶき」と入力したいとき「歌舞伎」と入力されてしまいます。
ひらがなのまま入力する方法はありますか?知っている方教えて下さい。
「 はカギ括弧と読むと入力してくれました。
DSC05469.jpg
暑かったので、農大前バス停からバスに乗って帰りました。

歴史公園で降りると、バス停には通勤する方が10人ほどバラバラと並んでいるような、いないような。暑いですから木の陰にいたりしていましたが、私の降りたバスに乗る様子はないのです。

??なんで???人が多かったので、事故でも?とキョロキョロしましたがそんなこともないですし。すると後から 違う海老名行きのバスが来ました。
前のバスは混んでいましたが、今度のバスはガラガラです。
前のバスが遅れていたのかなと思いました。
家に戻って、海老名行きのバスの時間表を見ると 6:39発 のバスが2本あります。

同時刻発のばすがあるなんてびっくりです。
通勤客の方は知っていて、混んでいる方には乗らないで、すいている方を待っていたのでした。
そういえば、出かけることもないので、バスに乗ることがほとんどありませんでした。
海老名駅までも行かないのです。
散歩の時は歩いてしまいますし。
そういえば先日相鉄バスの時刻表が変わって、本数が減ったことがありました。
そのときから変わっていたようです。
海老名発で行き先が「農大前行き」と「ハマキョウレックス行き」とありますので、ハマキョウレックス発→海老名行きのバスと、農大前発→海老名行きのバスが同時刻に歴史公園を通ることになっていたようです。
初めて気がつきました。

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。