SSブログ

4月30日 0429-農大前バス停 朝散歩 [朝散歩]

0429-農大前バス停 朝散歩
散歩に出る時、家の鍵が見つかりません。
財布に紐でつないでおいたのに、違うカバンもみましたがありません。
カバンからカメラを出すときにこの紐が引っかかって邪魔だったので、もしかしたら、カメラ出すときに引っかかって落としたのかもしれません。
とにかく探し物が多いのです。
夫が、「昨日歩いた道をキョロキョロしながら歩いてみれば」というので、誰かが拾ってその辺にかけておいてあるかもしれないと思い、キョロキョロしながら、散歩に出ました。
鍵は青い紐で、財布につながっています。
財布といっても、小銭入れで、神社でお賽銭を入れるときのために少しだけ小銭が入っている様なものです。
歩きながらどこかに落ちていないかなと思いながら、かばんからカメラを出そうとバックを開けたとき、財布の口のすみから青い紐がチラッと見えました。
開けてみると紐と一緒に鍵も財布の中にありました。
よかったです。最近は探し物が多くて困ります。
同じ道ではつまらないので、途中から横道にそれました。
以前は花が咲いていた場所はきれいに耕されて、今は立派な畑になっていました。
キャベツ畑が多いです。
シラーカンパニュラーア
DSC08750.jpg


農大前バス停の広場のハナミズキ。
農大前という名前ですが、今は農大ではなく、「神奈川農業アカデミー」と言います。
バス停の名前は昔のままです。
DSC08752.jpg

かぶき場の坂
看板の裏に説明が書いてありました。
坂を上がった南側の斜面が「かぶき場」と呼ばれており、そこヘあがる坂であるためこの名がついたと考えられます。「かぶき」は、傾くという意味の「かぶく」が訛りかぶきになったと言われています。 海老名市教育委員会

DSC08757.jpg

農業アカデミーの敷地の中の大きな木。フェンスの隙間から撮りました。
DSC08760.jpg

かぶき場野坂を上り、バス道路に出ると尾根です。この反対側の傾斜にはゴルフ練習場があります。昨日のゴルフ場は打ちっぱなしですが、ここは狭いですがコースになっています。
DSC08763.jpg


尾根をいつもの桜並木の緑道方向に行くと左手下に造成地があります。
いつもの散歩道で、富士山を撮る場所は奥の住宅地の手前の道路です。
いつもは向こう側から見ています。
杉久保自然緑地と言われていて、大きな木がたくさんあり、その木を超えて、拳の木が何本かありました。春先には住宅地の方から緑の中に白い大きなコブシが見えたのです。
そばに行くと、あまりにも高くて、花はてっぺんに咲いていて、下からは見えなかった記憶があります。
でもそこが木を切られ、崩され、造成されてきました。住宅地になるのかと思っていましたが、看板を見ると資材置き場となっています。

DSC08766.jpg

一部分は残っていて、こんな感じの道でした。
DSC08767.jpg

一番下には畑があり、奥にはショカッサイがいっぱい咲いてきれいでした。
DSC08768.jpg
この先は昨日見つけたこのジャーマンアイリスが咲く道でした。
DSC08690.jpg

nice!(39)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。