SSブログ

12月3日 1115−スペイン・セルバ [撮影]

1115−スペイン・セルバ
カダケスからコリウールに向かい途中白い村セルバを通ります。ちょっと止めて、波を撮りました。
ここは観光地ではないようで、そのまま通過でした。
DSC_2435.jpg


DSC_2443.jpg


白い花が沢山咲いていました。
DSC05944.jpg

ちょっと降りただけで、先を急ぎました。
国境から20Kほどの所にあるフランスのコリウールの町に入りました。
ここから南フランスです。
DSC_2452.jpg

お昼はこの町の海岸に設置されているテーブルで食事の予定です。
13時までに戻るよう言われて町中へ撮影に出ました。
教会の下は海でした。前回来たときは、砂浜で降りられたのに
今年は、水がきていて、降りられないようになっていました。
DSC_2465.jpg


DSC_2476.jpg

DSC_2503.jpg

DSC05956.jpg

DSC05965.jpg

食事は鯛のオイル焼き、フライドポテト、ズッキーニとピーマンと何かの煮込み。
おいしかったです。
ここからモンペリエに向かいます。
だいぶ経ってから、バスのスピードが落ちました。モンペリエに入っているとのことですが渋滞が続きました。デモのためだそうです。
黄色いベスト運動といって、毎週土曜日に行われているようで、政府への抗議活動だそうです。
18時前にホテルに着きました。
夕食を兼ねてモンペリエの顔とも言われるコメディ広場に出ました。
DSC05981.jpg
明るく、きれいで広く、一番奥に白い女神の像の噴水が建っています。DSC00716.jpg
行動は広場の中だけで、広場の手前中央あたりに集合と言うことで、解散になりました。
夕景をスナップしながら、噴水の方に近づいていくと、友人が誰かが噴水の像に上っているというのですが、私の位置からは見えませんでした。
そのとき、大きな歓声が上がりました。
何事かと思っていると、後ろから機動隊が私たちを押しのけて、走り出してきました。
DSC00713.jpg
びっくりして、慌てて広場の横に避難しました。
警察車が何台も広場に入ってきて、機動隊員を追加していました。
そのままデモ隊や機動隊は公園の奥から消えていきました。
仲間が集まり、特別被害はなかったもののちょっとびっくりしました。
ところが一名戻ってきません。
添乗員と、携帯で連絡とっているようですが、どちらもいる場所がわからないので、なかなか出会えません。
やっと、出会えて無事でしたが、このときはとても心配しました。
広場の一角にあるBORISというレストランで夕食をとりました。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。